アトピーのよくある質問

アトピーのよくある質問
脱保湿はダメという皮膚科の先生もいますが?

脱保湿には知識が必要です。 単に保湿をやめるだけでは成功しないことが多いです。

保湿を勧める皮膚科の先生には脱保湿の経過が分かりません。 なぜなら保湿をしている患者さんの経過しか見ていないからです。 また脱保湿の仕方も分からないと思います。

今保湿をして問題なく生活を送れている人は、そのまま保湿を続けてもらえればいいと思います。 ただ保湿をし続けた結果、保湿依存で強いかゆみが出てきた場合、保湿をやめざるを得なくなります。

子供が痒がっていると可哀想で辛い

アトピーで痒がっていても子供は自分自身の事を可哀想でだとは思っていません。

親が子供を可哀想と思って接していると、子供の心に自分は可哀想という感情が芽生えます。

子供を可哀想にするのも、幸せに留まらせるのも、親次第です。

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子供に依存する親
寝るとき寝汗をかいてしまう

布団の中で寝汗やムレたりしていると結果的に保湿になってしまいます。寝具やエアコンで調整してください。また寝る前に水分を摂っていると寝汗の原因になることがあるので、夕食以降、寝る前の飲水はなるべく避けましょう。

また夏の暑い時期、エアコンはOFFタイマーは使わず、つけっぱなしにしてください。なぜなら、タイマーを使ってしまうと途中で室温が変化してしまうので自律神経が休まりません。質のいい睡眠にするのであれば、暑くも寒くも感じない室温を一定に保って就寝してください。

体は泡で手のひら洗いしています

スベスベの肌なら手のひら洗いでも大丈夫です。しかし、角質が乱れている人にとっては石鹸かすが角質の隙間に残ってしまい痒みに繋がるときがあります。また体を洗う目的には感染症の予防、余分な角質を落とす、ターンオーバーを促すなどがありますが、手のひらで洗ってしまうとこれらの目的が達成できません。
当院でお勧めしているのは綿のタオル固形石鹸で洗うことです。しかし、これも肌の状態によって、使ってはいけないとき、数日に一回で洗うなどの条件があります。炎症が強いときには入浴そのものを止める必要があります。
入浴方法は肌と相談して決めなければいけません。なので自分の肌の状態を理解し、次にどうなれば肌が治っていくか?の知識を持たなければいけません。

塩素除去をしたほうがいい?

効果はありますが、脱風呂や入浴制限を行うのでわざわざ塩素除去する必要はありません。また治すからには当然肌も強くなるので、塩素も影響しなくなります。ずっと「塩素除去しないとかゆくなる」という人はそもそも肌が治る方向に向いていません。

食材は無農薬、有機栽培、オーガニック?

農薬の影響は体にとってゼロとはいいませんが、アトピーの悪化や治らない理由になることはありません。

白米より玄米?

白米から玄米に変えたからといって、アトピーが劇的によくなることはありません。糖質の観点からみると、茶碗1杯のごはんで砂糖50~60グラムを摂取しています。白米でも玄米でも大差ありません。ごはんの食べる量を調整したほうがよっぽど効果的です。

無添加・オーガニックの保湿剤を使ってます

オーガニックであろうと自然派であろうと、保湿依存になってる肌に保湿剤を使うと肌は悪化します。アトピー専用やアトピーの人が使っていいと言われているものも、角質の乱れを一時的に安定させるためのものです。
健康市場では、人工や化学物質などを悪とし、自然派やオーガニックなどに誘導しようとする習慣があります。実際、臨床では人工だろうが、オーガニックであろうが大差はありません。逆にオーガニック志向に縛られてしまい、神経をすり減らして生活をしている人もいます。

アトピー治療には優先順位があります。その中で脱保湿は優先されなければいけません。無添加やオーガニックかどうかというのは問題になりません。

汁がなかなかとまらない

浸出液がとまらない原因として水分摂取量の多さ運動量の少なさがあります。
デトックスのために一日2リットルも飲む人がいますが、アトピーの人はやってはいけません。飲んだ水分は主に尿や便として体外に出ますが、ほかにも呼気、皮膚からも排出します。必要以上の水分を飲んでいると皮膚のむくみが強くなり、浸出液として出てきてしまいます。
また運動量の少ない人は筋肉を動かしていないので体がむくみやすくなります。それも浸出液の原因となってしまうので、外出をしてたくさん歩いてください。
そういうと「どのくらい歩けばいいですか?」と聞かれます。答えは「汁が止まるまで」です。

脱保湿していると乾燥で痒い、どうすればいい?

ずっと乾燥を繰り返してる肌は血行が悪いせいで改善に向かいません。乾燥の痒みをどうするか?を考えるより、どうやって肌のターンオーバーを正常にするか?を考える必要があります。

また血行が良くても乾燥で痒いときがあります。一つ考えられるのは、角質が肌表面に溜まってしまいターンオーバーがうまくいっていないパターンです。その場合、綿のタオルと石鹸で定期的に洗います。すると余分な角質が取れ、ターンオーバーが促されます。

あと乾燥の原因として入浴時、皮脂を落としすぎていることがあります。その場合、皮脂を落としすぎない入浴方法にしてください。

病院でアレルギー検査をするとたくさん反応します(大人)

アレルギーの検査結果はほとんど無視してもらって大丈夫です。どうせなら調べなくても構いません。
「アトピーの原因=アレルギー」という認識が強いので、皆さんアレルギーの検査結果に振り回されてしまいます。もしアレルギーがたくさんの項目で反応している人が真面目にアレルギー除去を行ったら食べるものが無くなってしまいます。重要なのはそのアレルギーが本当に反応しているか?です。
アトピー症状が強い状態でアレルギー検査を行うと、多くの人が余計に反応してしまうので検査結果はあてになりません。
また炎症の原因が糖質過剰、運動不足、保湿、入浴であれば、まずそっちを改善しなくてはいけません。そうしないと本当にアレルギーが原因かどうかが分からないからです。
臨床上、アレルギーが原因でアトピーが治らないという人はいません。

お菓子や甘いものはやめなければいけないの?

結論から言うと完全にやめる必要はありません。ただこれは体の状態や運動量によります。
普段から肉体労働や運動をしている人は筋肉があり、エネルギー消費が高いので、多少のお菓子や甘いものを食べてもすぐチャラにできます。逆に一日中家に居たり、デスクワークをしている人はエネルギー消費が少ないので、糖質や脂質の影響がでます。

またこれとは別に糖質依存になっている人は、一度甘いものを断つ努力をしたほうがいいでしょう。糖質依存の状態はすでにメンタルや精神面が不安定になっています。これを改善するには運動しながら徐々に糖質を減らしていくのがいいでしょう。

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子供がかゆみで寝てくれない

かゆみの悪化原因をちゃんと除外できているのであれば、かゆくて泣きわめいていても、ひとりで寝かせてください。別室で寝かせられるのが理想です。
寝かしつけようと、さすってあげる必要はありません。子供は夜寝れなくても、日中のどこかで寝れます。
大人は子供のように、好きな時間に寝れないので自分の睡眠を優先させましょう。

運動すると痒みが強くなるのはどうして?

治りづらくなったアトピーの人の肌は、すでに肌の血行が悪くなっています。運動すると血行が悪かった肌の組織に血流が回りだすので、痒みが現れるのは自然なことです。
定期的に運動を行い肌の組織が変化すると、運動しても痒みが起きづらくなるので、それまで辛抱してください。
ただし、辛抱と言っても皮膚のダメージがひどくなり、生活に支障をきたしてしまうようであれば、運動量は調整した方がいいでしょう。

疲れているときも運動はしたほうがいい?

これは疲れの原因が何かによります。
睡眠不足や休息不足で疲れている人は、休息を優先してください。
逆に睡眠時間が十分に取れているけど、体を全然動かしていないことが原因でずっと疲れが抜けない人がいます。その人は頑張って体を動かす習慣をつけないといけません。

肌の炎症と修復で疲労感が起きている人は、激しく体力を消耗する運動は避けて、ウォーキング程度の軽いものにしましょう。また肌を治すための栄養も必要なのでタンパク質不足には気をつけてください。運動で消費したエネルギーはしっかり食事で補給してください。

ずっと肌が乾燥している

健康な肌と乾燥肌の違いは肌の血行です。乾燥肌の場合、肌の血行がもともと悪いので肌が変化する力がありません。肌の血行が変わらないのであれば、これからもずっと乾燥肌であり、アトピーが治らない原因にもなります。

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自己紹介

はじめまして、初田と申します。ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 私は地元の小豆島高校を卒業後、上京し整体、鍼灸の専門学校を卒業し、鍼灸の国家資格を取得しました。 その後、都内の鍼灸整骨院に勤務しながら、7年ほどオステオパシー、カイロプラクティックのセミナーを受け、臨床の経験を積んできました。 現在はカイロプラクティック、オステオパシー、エネルギーヒーリングの手技を中心に組織のリズムを整える「触れるだけ」の施術をしています。 整体が初めてで不安な方にも抵抗無く受けていただけます。

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