ARCHIVE

メモ的なブログ

2020年11月18日 アトピー

痛いからお風呂に入らない

「痛いからお風呂に入らない」を続けていると、肌が過敏になって余計に痛くなります。

定期的に入浴して肌のターンオーバーを促しましょう。

2020年11月18日 アトピー ステロイド

メンタルが限界なら

メンタルが限界なときはステロイドを使おう!

心が壊れそうなときは何をやってもうまく行きません。
もう限界ならアトピーのことは一旦薬に任せて、心の休息をとりましょう。

2020年11月18日 アトピー 保湿

湿疹は「水」の症状

湿疹の「湿」は【水】

つまり湿疹は肌から水が漏れでてる現象です。

当然ですが、そこに保湿をすると湿疹は悪化します。

まずは乾燥させて漏れだしているところを治しましょう。

2020年11月18日 アトピー

水の飲みすぎはダメ

水、飲み過ぎていませんか?

デトックスのつもりで飲んでいる水が水毒になる。

アトピーの人はとくに水毒という考え方を取り入れたほうがいいです!

石原結實先生
「水の飲みすぎが病気をつくる」

2020年11月18日 アトピー ステロイド

寝れないときはステロイドに頼ろう

何日も寝れないときはステロイドに頼ろう!

寝れないと体力が回復できないので、劇症化したり、命が危険にさらされます。

本当は先に悪化している原因を除去しないといけないですが、何日も寝れない日が続いてしまうのであれば、いったん薬に頼って睡眠をとりましょう。

2020年11月18日 アトピー 乳児湿疹

ほっぺの乳児湿疹

ほっぺの乳児湿疹は噛みしめが原因。

噛みしめの原因は体の歪みです。

2020年11月18日 アトピー 毒素

アトピーは肌から毒素がでているの?

Q:アトピーは肌から毒素がでているの?

A:そもそも毒素というものはありません。

毒素をとっちゃいけない
毒素をださなきゃ!

という心そのものが毒です。

そんな認識は捨てて、毒から自由になりましょう。

2020年11月18日 アトピー 脱保湿

アトピーは保湿?それとも脱保湿?

アトピーは保湿?それとも脱保湿?

結論、どっちも正しい。

なぜなら、それぞれゴール設定が違うから。

2020年11月18日 アトピー 脱保湿

脱保湿しただけでは治らない

Q:脱保湿したけど治りませんでした

A:脱保湿は保湿による悪化原因を除外しているだけなので、脱保湿をしただけではアトピーは治りません

アトピーを治すには、脱保湿といっしょに肌の代謝を上げていくことが必要です

2020年11月18日 アトピー 乳児湿疹

乳児湿疹に保湿は必要?

Q:乳児湿疹は保湿したほうがいい?

A:乳児湿疹もアトピーと同じで保湿は要りません。

乳児湿疹をこじらせている原因は保湿です。

>自己紹介

自己紹介

はじめまして、初田と申します。ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 私は地元の小豆島高校を卒業後、上京し整体、鍼灸の専門学校を卒業し、鍼灸の国家資格を取得しました。 その後、都内の鍼灸整骨院に勤務しながら、7年ほどオステオパシー、カイロプラクティックのセミナーを受け、臨床の経験を積んできました。 現在はカイロプラクティック、オステオパシー、エネルギーヒーリングの手技を中心に組織のリズムを整える「触れるだけ」の施術をしています。 整体が初めてで不安な方にも抵抗無く受けていただけます。

CTR IMG